飯豊連峰・朝日連峰方面一人山旅(その2)

飯豊の長い梶川尾根を下り、飯豊温泉に着いたのが午後4時30分で11時間行動となった。明日障子ケ岳に登るので登山口の西川町まで移動しなければなりません。風呂は道の駅「にしかわ」で入ることにし、車を走らせます。途中寒河江で買い出し、午後8時15分道の駅到着。風呂は午後9時までなのでセーフ。

障子ケ岳の周回コースを登るので南俣沢出合が出発地点となります。

迷いやすい林道を可なり進むと登山道入口です。途中標識・目印が無いので注意が必要。

急な尾根道に入ると障子ケ岳の岩壁帯が見えてきます。天狗小屋で仲間と合流することになりアルコール類でザックの重さが堪えます。

紫ナデの急登が立ちはだかります。拭いても拭いても汗が噴き出します。熱中症に注意しなければなりません。時々梅漬けを食べ塩分補給をします。

紫ナデからは左側が切れ落ちた稜線を歩きます。気持ちがいいです。

岩壁帯迫力があります。

山頂近くから振り返えります。左側には追い越した登山者見えています。

障子ケ岳の山頂です。朝日連峰の大パノラマが一望できます。左端が以東岳、標柱左側が大朝日岳となります。ゆっくり休み天狗小屋を目指します。

下り始めて障子池からの障子ケ岳です。ピラピダルな山容はなかなかなものです。

天狗小屋までは結構登り返しもあり楽ではありません。紅葉が始まっています。

日暮沢から竜門山~寒江山~狐穴小屋~以東岳を縦走してきた山水会の仲間と小屋で合流です。ナナカマドがお出迎えしてくれました。前日の狐穴小屋は超満員でツエルト泊したそうです。

9/22天狗小屋からゆっくり下山です。小屋は連休中にもかかわらず、ゆったりと過ごすことができ快適でした。

下山は焼峰経由で大井沢へ。緩やかなブナ林やカラマツ林が続き、安らぎの道でした。4日間歩き詰めでしたが充実した山行でした。帰りはまた下道を走り、夜8時半には自宅に着くことができました。