中学校同期メンバーと八甲田ツアー

7月に弘前市立第一中学校の昭和41年卒業同期会があり、その席上で八甲田登山の話しが出て来ました。飲み会の話しで終わらせたくなかったので、10/5(水)にセットして計画しました。参加してくれたのは山登り初心者の男子3人と女子2人です。台風の影響も心配しましたが、前日までの強風も収まり穏やかな登山日和となりました。コースはロープウェイ駅~赤倉岳~井戸岳~大岳~毛無岱~酸ケ湯です。雲海上に浮かぶ岩木山や白神岳等が印象的で、紅葉も毛無岱付近は最盛期!!皆さん慣れない山登りで疲れたようですが満足してくれたようです。

ロープウェイ駅で岩木山をバックにしたおじさん・おばさん達です。

田茂萢湿原展望台でまだ余裕の皆さんです。

赤倉岳への登りで疲れが出て来ています。心臓がバクバクするという人も!!

毎日ウオーキングをしているというメンバー2人は余裕のようでした。

井戸岳火口縁からは遠く岩手山・早池峰山も見えて雲海の上に浮かんでいます。

大岳ヒュッテと岩木山、やはりお岩木様は津軽のシンボルですね。

やっと辿り着いた大岳山頂です。平日なのに沢山の登山者でした。

上毛無岱を岩木山に向かって進みます。津軽平野は薄雲が掛かっています。

上毛無岱の休憩舞台です。天気も下りぎみになっています。酸ケ湯まで持って欲しいです。

下毛無岱の紅葉は最高の状態でした。皆さんからも歓声が上がります。

紅葉坂は振り返って見ると最高の色どりです。そして酸ケ湯近くまで下りたら雨がパラパラと来ましたが、本降りとならず雨具無しでOKでした。足攣りぎみの人もいましたが、全員無事踏破することが出来ました。これに懲りずに山登りを続けてくれることを期待したいものです。まずは大変お疲れさまでした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    野呂悦子 (木曜日, 06 10月 2016 23:16)

    阿保さん、昨日はありがとうございました。お陰様での初登山に大感激です。山、いいですね.本気で山ガールなろうかなとついつい思ったりしちゃいますね.また、このような機会があればと思います。とりあえずお礼申し上げます。お疲れ様でした。

  • #2

    ABO (金曜日, 07 10月 2016 04:07)

    野呂悦子さん お疲れさまでした。喜んで頂き、ありがとうございました。
    やはり鎌田君とあなたはウオーキングの成果が出てますね。さすがです!!
    瓜田君も意外に強かったですね。来年楽しみです。また計画したいです。
    今日これから岩手山に向かいます。

  • #3

    野呂悦子 (土曜日, 08 10月 2016 09:36)

    おはようございます。昨夜メンバーみんなで打ち上げ飲み会でした。大盛り上がりで、大胆にも次の計画を立てるなどなど。とりあえずは、春先の奥入瀬ウオークに話がまとまりました。みんな、山歩きにのめりこんでますよ。開眼させてくれた阿保さんに感謝です。また、お会いできるのを楽しみにしております。寒さに向かいます。お体に気をつけて。

  • #4

    ABO (土曜日, 08 10月 2016 10:06)

    昨晩打上げでしたか。行きたかったなあ~
    もっと仲間を増やして楽しんでください。来年の山ガールデビュー期待しています!

2016年

6/18~20下見山行他

5/2~5/5 GWの山行

2015年

2014年

8/26 8月のガイド終了

8/13お盆で一時帰宅

7/29ご無沙汰しています

7/7 20日ぶりに帰宅

6/16長期出張から一時帰宅

6/1八戸山水会岩登り講習会

5/25田植えと帰り道の風景

5/18終日ガスに包まれた八甲田

5/14新緑の戸来岳

5/7ワカンで小岳・大岳へ

5/3八戸山水会総会とスキー合宿

4/30曇りの岩木山を滑る

4/29静かな北八甲田を滑る

4/27連チャンの櫛ケ峯縦走

4/24良い天気に誘われて北八甲田へ

4/20最高の雪と天気の櫛ケ峯

4/16雪質最高の南八甲田ゴールデンルート

4/14睡蓮沼から駒ケ峰へ

4/12横岳・南沢岳周回コースを滑る

4/10ツアー登山研修会に参加

4/6真冬に逆戻りの八甲田

4/2晴天の北八甲田

4/1南八甲田ゴールデンコースを滑る

3/29悪雪のツアー

3/28クライミングジム「ノースロック」いよいよオープンへ

3/23大雪のあとの岩木山

3/15仙人橋から赤沼・松森へ

3/11真冬並みの天気の中、十和田三山スキー縦走

3/9想定外の好天気

3/8風雪厳しい八甲田

3/2南赤倉岳を滑る

3/1ガリガリの雛岳を滑ってきました

2/22北赤倉岳スキーガイド

2/13スキーで階上岳へ

2/11穏やかな八甲田

2/6ノソウケ峠から階上岳縦走

2/2雨になった南八甲田・横岳

1/25 14名で遠島山へ

1/24高田大岳山頂から滑る

1/22ボッカ訓練で階上岳へ

1/19雛岳スキーガイド

1/13八戸山水会新年山行

1/11南赤倉岳スキーガイド

1/6今年も自宅から歩いて階上岳へ

1/3初ガイドは雛岳

1/12014年元旦八甲田は吹雪

12/27赤沼にスノートレッキング

12/26雛岳でパウダーを頂きました

12/15シバレタ階上岳