南八甲田・櫛ケ峯縦走

4/23(日)山水会の山行で櫛ケ峯を縦走して来ました。総勢14名で城ケ倉大橋から逆川岳~横岳~櫛ケ峯~駒ケ峰~睡蓮沼までのコースです。天気は出発時点ではみぞれ状態でしたが横岳手前では青空が見えました。しかし一時的なもので櫛ケ峯はガスに包まれて山頂付近は吹雪模様でした。ホワイトアウトの中慎重に尾根筋を滑り、東斜面に入り高度を下げるに従って視界が利くようになった。田堰沢源頭付近の平場で昼食を食べ、駒ケ峰経由で睡蓮沼へ。途中のパラダイスは素晴らしい新雪の滑りを堪能し無事山行を終了した。

みぞれのブナ林を逆川岳を目指し緩い斜面を登ります。私は昨晩会社の宴会があったので影響を心配しながら登りました。

くの字湿原での皆さんです。まだガスっています。

くの字湿原を抜けると雲が流れ青空が見え始めました。天気予報は午後から晴れだったので、早く変化したのかとテンションが上がりました。

ルンルン気分で横岳に向かっています。

周囲の景色に見とれながら横岳への最後の登りです。

横岳山頂から櫛ケ峯方向ですが、残念ながら山頂は雲の中です。

横岳の滑りです。少し引っ掛かる雪でしたが皆さん楽しんでいます。

ガチャボッチ経由で櫛ケ峯を目指し広い尾根筋を進みます。ガスったら厄介な場所です。

櫛ケ峯の肩からの尾根は部分的にガリガリのアイスバーンとなっております。シールも利かず苦労しながら風雪の中を登ります。

風雪の中で山頂の証拠写真です。下りは間隔を空けず慎重に滑ります。

我々がホワイトアウトの中滑り終わったら、皮肉にも斜面が見え始めました。

昼食を食べた後、駒ケ峰への尾根を進ます。段々と雲が取れて来ました。

駒ケ峰山頂からの櫛ケ峯はまだ雲が掛かっていますが、十和田湖や岩手山・岩木山も確認できました。天気は快方に向かっています。

駒ケ峰の斜面を滑りニセ駒を巻いてパラダイスに入り、この斜面は最高でした。思わぬ滑る新雪に歓声を上げながら皆さん滑っていました。大満足でした。お疲れさまでした!!

コメントをお書きください